本日のついったー

11:07 起きたー。今日はおやすみー。
11:10 [B!] 今日はダビング10関連が盛りだくさんだ - コデラノブログ 3 [URL] http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/05/27231123.html
11:11 [B!] 2008-05-27 - dominoの編集後記 [URL] http://d.hatena.ne.jp/domino/20080527#p3
11:17 @himagine_no9 @myrmecoleon @shuntafree @goldbook @BalalaikaP おはようございまーす
11:23 またニコニコ動画見てる : トランスフォーマーマルボロ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3458526 (02:27)
11:25 またニコニコ動画見てる : いろんなものをロボットに変形させてみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm718014 (02:44)
11:28 またニコニコ動画見てる : 初音ミク(素人)による腹話術【MikuMikuDancehttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3465822 (01:20)
11:40 またニコニコ動画見てる : 【3D】弱音さんのアニメ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3454763 (03:16)
13:23 [B!] 「角川が権利を持つ素材だけを使って編集した動画はOK」――角川デジックス 福田社長がユーザー投稿動画の掲載継続の基準を説明 - 産業動向オブザーバ - Tech-On! [URL] http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEW ...
13:35 [B!] デジタル・ネット時代における知財制度専門調査会(第2回)議事録 [URL] http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/digital/dai2/2gijiroku.html
14:16 さて、ニコニコ動画もメンテナンス中だし、これから風呂に入り、そのあと自転車屋さんまで自転車のパンクを直しに出かけよう。
14:18 フェアユースの話が昨日から上がっているけど、角川がやろうとしていることにフェアユースって適用できるの? よくわからん。
14:21 Listening to: MC Solaar - Protge-Tibia http://tinyurl.com/5wvzrn
14:42 @himagine_no9 UGCが作られる時にはフェアユースって効果的だと思うんですけど、角川のはそれを更に既存の商業ベースに乗せようという試みだと思うので、商業展開の際には従来のような権利処理が必要になるんじゃないかと思うのです。
14:43 Listening to: KOHEI JAPAN - Have a nice day! http://tinyurl.com/6rm8px!
14:45 Listening to: DJ Cam - Renegade http://tinyurl.com/5ucu47
14:55 @himagine_no9 本場アメリカではHIPHOPのサンプリングをめぐって今まで何回も訴訟が起こっているわけですけど、あれなどはまさに著作物の一部を使って新たな著作物を作り、それを商業展開するという行為がフェアユースで手当てされなかった例ではないかと思うのです。
14:55 Listening to: Donald Fagen - Maxine http://tinyurl.com/66lraz
14:56 小泉チルドレン綾波プレイ
15:01 [B!] 1000冊目のSF - uumin3の日記 [URL] http://d.hatena.ne.jp/uumin3/20080527#p1
15:06 Listening to: LV - Gangsta's Boggie(Barr 9 Version) http://tinyurl.com/6a7eul
19:09 帰宅。飯屋で少しだけ「エア」読み進めた。もしかしたらこの小説はちょっとすごいことになるかもしれない。
19:11 @satomilogy ラーメンズ 風と桶に関する幾つかの考察:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2646798
19:15 @satomilogy ただいまですー。桶屋が儲かる(←挨拶)
21:18 またニコニコ動画見てる : 【戦闘妖精雪風】 obsession 【MAD】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3469953 (01:41)
21:24 またニコニコ動画見てる : 【MAD】 戦闘妖精雪風+DOGFIGHT(m.o.v.e) 画質向上版? http://www.nicovideo.jp/watch/sm1607358 (04:21)
21:27 またニコニコ動画見てる : [MAD]新世紀エヴァンゲリオン beyond the bounds(アヌビスOP) (修正版) http://www.nicovideo.jp/watch/sm3411935 (05:53)
21:42 またニコニコ動画見てる : 【MAD】ジャイアントロボ Z.O.EANUBIShttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3270847 (07:27)
22:04 [B!] DSでラノベを読む日も近い?―DSビジョン― - 60坪書店日記 [URL] http://tinyurl.com/6b4ura
22:04 [B!] 大日本印刷子会社のam3、DSに小説配信?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS [URL] http://tinyurl.com/6ml88n
22:07 [B!] DSvision [URL] http://www.dsvision.jp/
22:32 PC→端末という電子書籍が必ずしも流行らないとは思わないけど、せっかくのDSステーションと無関係っぽいので、流行らないと思う。
22:34 「あらゆるものが足りない。」と呟く@hanemimiさんにあらゆるものを押しつけて遊ぶというのを思いついたが、我ながらそれはいかがなものか。
22:45 [B!] 「地デジに補償金不要」8割――JEITAがアンケート - ITmedia News [URL] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/28/news104.html
22:53 [B!] 南極の巨大ニュートリノ観測装置『IceCube』と「宇宙人からの通信」 | WIRED VISION [URL] http://wiredvision.jp/news/200805/2008052723.html
22:53 [B!] ニュー速Labo(`・ω・) アステカ文明の水晶ドクロ、大英博物館スミソニアン所蔵の物も偽物と判明 [URL] http://tinyurl.com/67yxhp
22:55 梶尾真治は記憶という題材へのこだわりがセンチメンタリズムとして表面化しているのではないかなどと適当なことを思いついてみた。
22:57 「時尼に関する覚書」などは、いわば、互いが全く思い出を、言い換えると記憶を共有していないが上の悲劇なんだよな。
22:58 つーか、ロリ禁止な代わりに18歳以上全面解禁というのはどうか、次元問わずに。
22:59 [B!] 2次元禁止のお知らせ - finalventの日記 [URL] http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20080528/1211976964
23:01 露骨に空腹中。
23:23 [B!] アルファ・ラルファ大通りの脇道:ブラックジュース [URL] http://stillblue.ti-da.net/e2108183.html
23:26 [B!] NHKYouTubeで公式チャンネル試験公開 著作権保護ツールの実証実験も - ITmedia News [URL] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/28/news041.html
23:38 [B!] よろしい、ならば戦争だ? - コデラノブログ 3 [URL] http://blogmag.ascii.jp/kodera/2008/05/28212559.html
23:41 補償金関係でアンケートがそろい踏みするみたいだけれど、アンケートという手法そのものが過大評価されているような気がしてならない。
23:42 バイアスが入りやすい上に、バイアスの影響を低くできたとしても回答が実態を真に反映できているとは限らない。アンケートって信頼性は高くない手法だと思うんだが。
23:44 知財関連の権利についての話では、もっと数字を重視した議論をするべきだというようなことを過去ブログで書いたりしたことがあったけれど、アンケート結果がその「数字」の中に含まれてしまうんじゃないかという点で、漠然とした不安がある。
23:46 @shiraist いや、使い方によると思うんですよ。私自身はアンケート結果というのを「署名の数」に近いような感覚でとらえているんですが、そこから「正確な民意の反映」にまで飛んでしまうような言説が出てきたら、おっかないな、と。
23:48 @shiraist ああ、じゃあやはり「署名の数」的なとらえ方ですね。ちょっと安心しましたw> これだけ反対の声があるんだという事実を数として提示したい
23:48 reply同士が微妙に時差を起こしている件について。
23:52 「時差」から「ディスコミュニケーション」を連想し、そこから「大学時代にディスコミの大ファンの先輩がいたな。大学に八年もいた上にうまいこと地方公務員に収まりやがって。元気かな、もとはるさん(仮)」というところまで想像したところで、小腹がすいたのですき屋に行こう。
00:03 [B!] 時代は動くのか? - 企業法務戦士の雑感 [URL] http://d.hatena.ne.jp/FJneo1994/20080528/1211911829
00:08 @inflorescencia miauの中ではアンケートってどんな位置づけなんですか? @shiraistさんと同じような感じ?
00:17 @inflorescencia では、その目的にアンケートという手法を使うというのには私は同意できない。
00:21 つーかなあ、アンケートってのが政治的に持つ力ってのを否定しても始まらないんだけど、個人的に妥当性を信じられないものには同意したくないんだよな。
00:25 @inflorescencia 手法としての信頼性、ですかね。
00:26 @wms まったくもってその通りです。学生時代にその壁になんどぶちあたったかw
00:29 @inflorescencia アンケートって、意識調査に向かない手法なんですよ。世間的にはそうは思われていないかもですが。例えば――
00:31 @inflorescencia ――例えば、設問にバイアスが入りやすいというのが一つ。この「バイアス」というのも、設問や選択肢の文章がどのような文章か、というだけの問題ではありません。選択肢の――
00:33 @inflorescencia ――選択肢の順番や配置なんかも結果に影響を与える可能性だって、本当にきちんとやろうと思ったら無視してはならない。投票の時間帯の影響だってあるかもしれない。フォントの影響だってあるかもしれないし、そのアンケートを――
00:34 @inflorescencia ――そのアンケートを誰が主催しているかという情報も、回答者の選択に影響を与えるでしょう。また、バイアスの問題以外にも――
00:37 @inflorescencia ――バイアスの問題以外にも、ある人がある選択をして、その行動について自分で説明をするという行為が、どの程度信用できるのかという問題があります。
00:38 @ex_hmmt ああ、ごめん。そろそろやめときますわw
00:38 まああれだ、アンケートで残るのは回答数だけだって話だ。
00:43 @inflorescencia あれです、選挙での投票。あれ、ぶっちゃけマニフェストを支持したからその候補に投票したとは限らんでしょ? 口では主張に共感したと説明があっても、ぶっちゃけ見た目がいいからかもわからんでしょ? 大雑把に言うとそんな感じです。
00:45 @inflorescencia そうそう。で、その手法を、予備調査や設問の検討も行っていないのに、それを意識把握のためにやるっていうのに、同意したくないんですよ。厨房扱いされても。
00:46 @inflorescencia すいません、その心理学統計を齧ったことのある人なんです、私。
00:48 @inflorescencia あ、あと「厨房扱いされても」というのはたまたま津田さんの「厨房だなあ」という書き込みが目に入ったから使っただけで、infさんが私を厨房扱いしているという意味ではないです。言葉使いが迂闊だな、俺。
00:51 @inflorescencia すいません。今度はその「自然淘汰」がよくわかりません。欠陥がある手法は使われなくなっていくだろうという意味でしたら、うーん、そうかな?
00:57 @inflorescencia miauのものに関しては、結果が発表されていないものに関して判断なんてできませんよw ただ、それは私から見たら政治的な意味しか持たない。だからmiauがこの数字をどうとらえているのかに関心があって質問したわけです。
01:00 要するに、miauがこのアンケートを政治的なものとして認識していて、そういった取扱いをしていくのならなにも異論はないのです。そうでないならば、それはおそらくブーメランみたくmiauに帰ってくる。
01:02 アンケート一般の話にしても、認識は変わんないなぁ。実際、「このアンケートは民意を反映している」的な話、結構転がってますしね。
01:04 あ、間違えて自分の発言ふぁぼっちゃったよ。
01:07 @inflorescencia 手法の問題点に自覚的かどうかがひとつ。自覚した上でどう取り扱うかが一つです。「政治的」という言葉は、言い換えの余地があるかも。「学術的に信頼性が低い」という意味が入っていれば。
01:10 じーじぇねでシャークマウスボールをリストに入れるのに失敗したわけですが。
01:11 またニコニコ動画見てる : 【MAD】MS IGLOO 時空のたもと 台詞入りver【誰か弾をよこせ】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1887782 (04:33) ボールもGMも怖い!
01:13 まずい。俺、動画までリンクしちゃったよw
01:14 @inflorescencia はい。取扱。だから私は正直、JEITAのアンケートの使い方ってのに感心できなかったりします。
01:16 変な言い方だけど、「たった500人の署名で何を言うとるか?」みたいなのもありつつ、JEITAの出した「データ」扱いされることに懸念もありつつ。
01:18 @wms おやすみなさーい。
01:22 @himagine_no9 いや、小寺さんはその数字の性質、よくわかってるんだと思いますよw 数字の独り歩きへの牽制の意味もあるのでは?
01:25 さて、私もそろそろ寝ないと。
01:31 寝ゆー。